ビフォーアフター

 
(ビフォー)
 
ついつい立ち止まってしまう場所。
私にとっては観葉植物売場かもしれません。
魅力的な緑たちばかり。
でも置き場所の問題もあります。
増やせばいいってものではないですし。
 
どうせならお洒落な鉢だって欲しいな。
いやいや見た目だけじゃないでしょ。
 
大抵そんな葛藤を楽しむ時間になります。
 
お店の再開から1年半くらいになりますが、その間にひつじ日和の緑たちも随分成長。
居心地が良いのかぐんぐん大きくなり、お客さまによく驚かれています。
 
夢中なのはエバーフレッシュ。
日の出頃に葉が開き日の入と共に葉を閉じる様子から、生きていることを毎日感じます。
 
昼間なのに閉じたままの時は心配しました。
水が足らないと水分の蒸散を防ぐために葉を閉じるそうで慌てて水やりを。
しばらくすると元に戻りひと安心しました。
 
こうしたお世話をしながら感じる疑問は、こちらの本が役立っています。
 
 
 
やわらかな印象の緑、ダイナミックな緑、見たことのない個性的な緑、垂れ下がる系…様々な植物が生き生きと紹介されています。
緑が素敵なお部屋の写真もたっぷり。
眺めるだけでも楽しい癒しの本です。
 
さあ、おまちかね♪
 
 
(アフター!)
 
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和