原田マハ「デトロイト美術館の奇跡」

 
2013年にデトロイト市が財政破綻したのですね。
 
緊縮財政を余儀なくされ、デトロイト美術館もターゲットに。
名作絵画を売り財源を確保しようというです。
 
 
日本でも夕張市が行き詰まり、財政再生団体に指定されています。
25年前に夕張市を訪れたことがありますが、当時もかなり寂しさが漂っていました。
キャンプ場にテントを張り銭湯へ。
戻ってきたらテント内はキタキツネに荒らされ、夕食を奪われてしまいました。
なぜか「赤いきつね」だけは無事でした。
 
 
デトロイトも夕張市もかつて産業に恵まれた場所でした。
盛者必衰、作用反作用、山が高ければ谷も深い。
 
 
 
夕張市にも美術館があったそうです。
 
 
 
 
原田マハ「デトロイト美術館の奇跡」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和