Bonjour

 
 
 
いつも「ボンジュール!」と笑顔で扉を開けて下さるマダム。(日本の方です)
そりゃあもちろん、こちらも「ボンジュール!」ですよね。
 
 
 
居合わせた他のお客さまは一瞬たじろぐものの、ああそういうことねと無言で受け入れて下さいます。
 
 
 
それは、密かに幸せな気持ちになる時。
小さなお店でよかったなと。
 
 
 
自分はイタリア人だと仰る紳士(もちろん日本の方です)は「チャオ〜」とお帰りになりました。
次はどこの国のあいさつができるのか楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
☆ おまけ ☆
ある時「おフランスは別に〜」と言ったら、家族全員揃って「ママはフランス好きでしょっ!」と瞬息で返ってきました。
あれ、おかしいなあ。
そんなつもりなかったんだけど。
好き、ということですね。
 
 
 
長野の小学生ケイタくんの料理修行の仏旅。
クラウドファンディングを利用して挑戦するなんて、今時の小学生はすごいなぁ。
クロックムッシュはよく聞くけど、クロックマダムもあるんですね。
次のお休みのランチにこれ作ろうっと。
 
 
 
 

ケイタ「料理大好き小学生がフランスの台所で教わったこと」

 
 
 
 
パリジャンこだわりのカフェオレのミルクとエスプレッソの割合に頷き、カフェクレムとの違いを知り、ふつうのホットチョコレートを、ショコラショーと呼んでみたい気持ちでいっぱいになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和