対峙

 

モビール

物と向き合うこと、人と向き合うこと。対峙するのが怖い時もあると思います。

 

 

 

どんな人生の難問も「突き詰めたら親との関係性にヒントがある」と、どこかで読んだことがあります。 

 

 

 

「親の家を片付けながら」

親の家を片づけながら

 

共感できること。違う受け取り方だなと感じること。双方ありながら、興味深く読みました。

 

 

 

作者はフロイト研究で知られる精神分析学者のリディア・フレムさん。その道の専門家が「親の死」という個人的な事柄を、どのように捉えるのだろうか。〈人には語れなかった感情を語らせた本〉というところに関心を持ちました。

 

 

 

親に限らず、また、生死も関係なく、誰かや何かとしっかりと向き合うことは、たとえ時間がかかったとしても、後に驚くほど軽くなれるものだと思います。

 

 

 

もう会えないという存在であっても、本当はいつでも心を通わせられると私は信じます。これからもずっと、大切な人たちに愛と感謝を伝え続けようと思います。

 

 

 

親の家を片づけながら

リディア・フレム「親の家を片付けながら」

 

 

 

 

読書空間 ひつじ日和