浅間山

 

土偶

 

我が家の土偶ちゃんにお友達が増えました。
浅間縄文ミュージアムスタッフさんの手作りだそうです。すっとぼけた顔をして座っているのがかわいいでしょ。浅間山の火山活動や美しい自然、山麓に栄えた縄文文化を楽しく学べる施設です。

 

浅間縄文ミュージアムの土偶

 

太古の昔に山体崩壊する大噴火をした黒斑山は浅間山の第一外輪山。いつも眺めていた特徴的な形が、その時崩壊を免れた西半分と知りゾッとしたり。

 

今は入山規制されていますが、若い頃にはこんなルートで登ったよ、と隣で教えてくれるお義母さんの話もかなりワクワクします。

 

浅間山

(こんなにいい浅間山は久しぶり!)


気が高まるような山のエネルギーをビシバシ感じます。今こうして晴れやかな気持ちで浅間山を見つめていられることを感謝しました。

 

 

読書空間 ひつじ日和