森下典子「こいしいたべもの」

 

たべものについてのエッセイ。
読んでいるとお腹が空きます。
写真のような絵がそれを刺激します。

そして昔食べていたものを思い出します。

例えば、上高地ビスケット、何でもないジャガイモパン、ジャスコのイートインコーナーのたこ焼き。

上高地ビスケットは検索しても画像が出て来ません。
幻か。

ジャガイモパン:パンの中にまるごとジャガイモが入っていて、その上にマヨネーズのようなものをかけて焼いたものです。
食べたい。

ジャスコ:当時はデパートだと思っていました。

 

 

「何かを本当に知ることは、一つ一つ時間がかかる。私は今まで、一体いくつのことを本当に知っただろう」(一筋の梅の香り)

 

「私たちにできる貢献は、自分の仕事をたゆまず続けることしかない」(日常の手触り)

 

「小さなものにこそ丁寧に心を籠める」(小さなものにこそ、心を籠める)

 

森下さんの大切にしていることが少し見えてきたりもします。

 

 

森下 典子「こいしいたべもの」

 

 

読書空間 ひつじ日和