角田光代「この本が、世界に存在することに」

 
出会えてよかったと思える本はありますか?
角田さんもあとがきエッセイでおっしゃっていますが、そういう経験のある人は本を読み続けるんですね。
 
本は心の蓄えをし、ある時は人を慰め、勇気付け、静かにそっと寄り添ってくれます。
そしてそれはその人の置かれた状況に非常に密接な関係があります。
 
だからこそ、他人に勧めても同じ感想を持ってはくれません。

 

今日も自分のためにせっせと本を読むのです。
 

 

角田光代「この本が、世界に存在することに」

 

 

角田光代「さがしもの」

※文庫版ではタイトルが変わりました。

 

 

 

読書空間 ひつじ日和