萩原朔太郎「猫町」

 
現在村上春樹氏の「1Q84」を読み直している最中なのですが、そこに猫の街が出てきます。
猫の町に迷い込み、帰って来られない人の話。
 
おや?どこかで読んだことがある。

 

萩原さんの「猫町」もそんなような話だったなぁ。
と思って本棚から引張り出してきました。

 

微妙に違うんですが、猫の町には違いがありません。
 
こちらの猫町は、主体的な物の見方(視点違い)に起因するものと思われます。
 
確かに知っている場所なのに、何かの拍子に「え?どこかっけ?」っていう経験あります。
別にモルヒネやコカインを利用しているわけではありません。

 

 

猫町

猫町

Amazon

萩原朔太郎「猫町」

 

 

読書空間 ひつじ日和