辰巳芳子「食の位置づけ」

 
現在の日本は手軽に食べ物を入手することが可能です。
しかし、すぐに食べられる、長持ちをする、等の長所には理由があります。

 

基本は地産地消、手をかけたものを選んで食べる、というようにしたいです。

 

ここ何年かでいろんな考えが変わったのですが、
特に農薬に関しては、もっとなんとかなるんじゃないかと思いました。

 

自然は平衡状態を保とうとするんですよね。
農薬は平衡状態を崩す方向に働きます。
そうすると自然は元に戻そうと逆の方向に働きます。
あまり良いことは起きそうもありません。
 
全ての物事を、辰巳さんがスープを作るように、丁寧に、そして愛情を込めたい。
 
 

 

辰巳芳子「食の位置づけ」

 
 
局所的な幸福は、絶対に全体の幸福にはならない。
 
 
 

読書空間 ひつじ日和