太田牛一「信長公記」

 
信長のことがこんなに事細かに分かるなんて。
凄い文書です。
信長の、かなり近くに仕えていなければいけませんし、しかもどこかで戦死していたら残っていないわけです。
それから、記憶力、残そうとする気力、いずれも揃わなければいけません。
奇跡的だと思います。

 

信長の魅力が伝わります。
天下統一はほぼ信長時代になされていたと言っても過言ではありません。
信長を信頼して全力で仕えていたのが、秀吉、家康ですね。
この二人のイメージも変わりました。
 
信長が信州、甲府を回って、浜松に宿泊したことがあるのにも驚きました。
家康くんなんて言っている場合ではありません。
 
明智光秀は、いったい何が不満だったのでしょうか。
 

 

 

 

太田牛一「信長公記」




読書空間 ひつじ日和