武田邦彦「偽善エネルギー」

 

エネルギーのことを、客観的に知るひとつの方法として読んでください。
石油はいつまで使えるのか。
原子力発電は安心か。
自然エネルギーはどうなるのか。

ハイブリッド自動車や、省エネ家電への買い替えが本当のエコでは無いとおっしゃっていることには賛成します。

しかし、
・自分だけできることをやる=意味が無い
・世界の人のことを考えるのことの否定
・日本が勝つにはどうしたら良いかという発想
・原子力発電は自然界の一部である
という考えには大きな違和感を持ちます。

世界のいろんな立場の人を想像し、自分だけでもできることをこつこつやる。
そういう活動が心の豊かさに繋がるんじゃないでしょうか。
日本は経済的に一番になる必要なんてどこにもないのに。

森も、木も注意深く観察し、自分の頭でよく考え、行動したいと思います。



 

武田邦彦「偽善エネルギー」

 

 

読書空間 ひつじ日和