佐藤初女「「いのち」を養う食」

 
こういう本を読むと背筋がピンとしますね。
正座して読んでしまうような本です。

 

食べることは生きることであり、その食べることの基本に、おむすび(お米)を据えます。
確かに、おいしいお米と、味噌汁があれば事足りてしまいます。
この本も読んでいるとお腹が空きます。

 

「めんどうくさいから」といって(料理を)やらなくなることが、さまざまな問題につながっていくように思います。」



 

佐藤初女「「いのち」を養う食」

 

 
食事をつくるのがめんどうなので、インスタントのもので済ませるとか、使い捨ての物が増えて、ゴミが増えてしまうとか・・・。
家族の問題、こどもの教育、環境破壊の問題にまでつながっていくのだと思います。      


 

読書空間 ひつじ日和