橋本武「解説 百人一首」

 
娘が百人一首を学校で習い始めました。
ぼくも復習しようと思って読みました。
昔しっかりやっておかなかったことを後悔します。
今読むとどれも面白いですね。タイムマシンがあったら当時の自分に教えてあげたい。
 

 

31文字程度でいろんなことを表現するのはすごいことですね。
受取り手にも相当な知識が必要です。
この本は、歌の現代語訳はもちろん、その歌に関するいろんな知識が記載されています。
 

 

読んだ人達は、親戚同士が多いような気がします。
百人一首家系図を作ったら面白いんじゃないかと思ってWEB検索したら、既にたくさん調べている人がいました。
奥が深い・・。



橋本武「解説 百人一首」

 

 

読書空間 ひつじ日和