池上彰「そうだったのか!朝鮮半島」

 
東西冷戦のために分裂しまった国はどこも統一されていますが、未だに朝鮮半島は分裂したままです。
 
各国の歴史を興味深く読みました。
やっぱり同じ民族なのだから統一されるべきです。
そしてその後押しは日本だからこそできるのではないでしょうか。
アメリカと同盟強化するのではなく、朝鮮半島、中国の国々と仲良くしましょう。
そうすれば反日感情だってだんだんフェードアウトするはずです。

 

最後に池上氏が書いています。
「韓国や朝鮮人に対する誹謗中傷を繰り返したところで、何かが変わるわけではありません。自国に誇りを持つのであれば、他国の人々の誇りもまた、尊重しなければなりません。」
 
日本が戦争に負けた時、朝鮮半島では、日本人の生命財産に危害を加えないように、という姿勢だったそうです。
 
中国でも同じことをしていたと、寂聴さんが新聞に書いていました。
立派なことだと思いませんか。

 

 

 

池上彰「そうだったのか!朝鮮半島」

 

 

 

読書空間 ひつじ日和