横田増生「仁義なき宅配」

 
先日、雑誌で横田氏がユニクロでアルバイトをした記事を読みました。
面白いことをする人だな、と。
それがきっかけです。
 
この本も非常に面白い。
ヤマト運輸と佐川急便でアルバイトをします。
 
今日、NHK NEWS WEBで佐川のセールスドライバーが、不在に頭が来て、荷物を投げつけている動画がありました。
きっと時間指定だったのに不在だったのでしょう。
しかも見たところ重そうな荷物です。
この本を読むと仕方がないな、と思います。
 
先週は佐川で遅配が起きている、というニュースもありましたし。
物流は労働集約的なのでみんながコストを負担しないと一気にはじけてしまいます。
佐川は特に幹線輸送車不足なのではないでしょうか。
そのしわ寄せがセールスドライバーに来てしまいます。
送料、払いましょうね。
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和