河合雅司「未来の年表」

 
みんな薄々わかっていたはずなのにデータで見せられちゃうとドキッとしますね。
この内容を知っているかどうかで今後の行動が変わります。
・子供の世代はやりたいことができる可能性があります。
 詰め込み教育は避けるべき。
・大人もできるだけ健康でいられるように、できるだけ歩く、贅沢をしないなどの対策が必要。
・もし近所に火葬場が出来る計画があっても反対しない。
  近くで焼いてもらえる分ラッキーと思う。
・会社経営者なら、拡大路線は避けるべき。
  特に中小企業は人の問題で廃業リスクが高い。
  後継者がやっていける規模にする。
  事業の内容も考えなくてはいけません。
などなど、自分のこととして考えたいと思います。
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和