今野晴貴「ブラック企業」

 

今野氏のエッセイをWEB上で見ています。
ここ数ヶ月でも大活躍です。(新型コロナ関連雇止め等で)
応援したいと思いました。
どんな本を書いているか調べたところこの本がそうだったんですね。

ブラック企業は日本人全員でなんとかしなければならない問題です。

それでもここ数年で人手不足が顕著になってきています。
新型コロナで不透明な部分はありますが、それでも長期的には人手不足が続くでしょう。

変な会社に執着する必要もなくなります。

以前から人を大切にする会社に興味があります。
人を大切にする→人が定着する→知識の蓄積により失敗が少なくなる→効率が上がる  というアップスパイラルは間違いありません。
 
 
こんな言葉も思い出しました。
二宮尊徳「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である 」
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和