佐鳴湖

 
 
 
お正月はいかがお過ごしでしたか?
静かなお正月も良いものですね。
 
我が家では運動不足解消に皆で佐鳴湖を一周歩きました。
実は昨年も歩いたので今年は反対周りに。
約6kmを1時間半くらいのんびり歩きます。
途中末っ子の「なん歩計(万歩計)、何歩?」
の問いはかわいいのでそのままに...。
 
息子は片手に鳥の図鑑を持って。
マガモ、カルガモ、バン、コサギ、カワウ、キジバト、トビ、ハクセキレイ、ムクドリ、メジロなど多くの鳥を見つけました。
前回見ることができたカワセミは、今年は残念ながら発見できませんでした。
 
 
 
 
 
水質ワースト1位になってしまった過去もある佐鳴湖ですが、様々な努力でずいぶん改善されているようです。
 
夕暮れ時、浜松駅前で行き場のないムクドリが街路樹に群がる姿は怖いくらいですが、佐鳴湖でセンダンと思われる白い実をついばむ姿は違和感のない風景でした。
 
風下の東岸は湖面から風が吹き付けて寒く、陽当たりのいい西岸はぽかぽか暖か。
おひさまの力を感じながら身近な自然をゆっくり楽しみました。
 
 
 
 
 
 

「家のまわりで見られる鳥50種―バードコールであそぼう」

 

 
 
読書空間 ひつじ日和