健忘

 
 
 
4月が終わろうとしています。
 
今週はお花を用意し忘れてしまい、たまたま咲いてしまった「小松菜の花」に助けてもらいました。
 
我が家にいる「何でも発芽させる人」が、それだけでは飽き足らず「根っこからどこまで再生可能か」の実験をしていたのです。
 
「アブラナ科だから菜の花みたいだね」
 
「小松菜って花咲くの?」
 
かなり間抜けなお話ですが、そんなことも忘れて、毎週小松菜をスーパーで購入する自分が笑えてきました。
 
近ごろは時間の感覚もどんどん抜け落ち、確かめないと平気で日時を忘れてしまいます。
 
特にぐっすり眠れた日の目覚めは、すべてを忘れているようで、ここはどこで私は誰でと順番に思い出し、最後に何曜日かと考えて休日だとわかった時のうれしさはもう最高。
 
何にもしばられない自由が何より大事です。
 
連休の方も多いかと思います。
春の新しい環境での疲れが癒せますように。
どうぞよい休日をお過ごし下さい♪
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和