雨の散歩

 
 
 
このところ大気が不安定な日が多かったので、おもしろい形の雲や、普段はない雲の流れをよく見かけました。
 
予報でこのあと強めに降ることは承知していましたが、まだ小雨ですし、少しだけなら雨の散歩も新鮮かもしれないと、近所をひと回りしました。
 
雨の日に重いランドセルや荷物なしで傘をさすことは稀なので、こどもたちも身軽な雨の散歩がうれしそうです。
 
思いのほか早く雨足が強くなり、あとわずかで我が家という時、急にどしゃ降りに。
 
帰ったらあとはお風呂に入るだけだしな。
いたずら心がむくむくとわき起こります。
 
よーし、いっちょやるか!
 
傘を閉じて雨に打たれてみたら、なんだかもう、笑えて笑えて…。
久々のこんな気持ち、なかなかよかったですよ。
 
まさかママがそんなことすると思っていない彼ら。
 
「え、いいの⁈」
「やってみたかったんだよ〜♪」
 
ずぶ濡れになったって平気だよ。
夏休み最後に、とびっきりの笑顔をみせてもらえました。
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和