加藤秀樹「ツルツル世界とザラザラ世界 世界二制度のすすめ」

 
資本主義を追求したドライな世界がツルツル、愛を持って接する世界がザラザラ、と理解しました。
いま世界は経済を回すことでキリキリ舞しているように思います。
そしてあまりにも複雑化し、誰にもその構造が分からなくなっています。
シンプルにしたくても出来ない世界。
 
どうやって絡み合った糸をほどいて行けば良いのでしょうか。
 
そのヒントの一つがこの本の内容です。
 
 
この本に記載はありませんが、睡眠も大切です。
睡眠が不足がちな時は、様々なところで悪影響を及ぼしていたのでは、と今になって思います。
ザラザラ世界の住人はきっとたくさん眠っているはずです。
 
 

 

加藤秀樹「ツルツル世界とザラザラ世界 世界二制度のすすめ」

 
 
読書空間 ひつじ日和