宋 欣穎「いつもひとりだった、京都での日々」

 
かつて琵琶湖から京都まで船が行き来していたと、初めて知った時にはとてもびっくりしたものです。
滋賀県と京都府の間は険しい山があったと記憶していたので。
 
 
その琵琶湖疎水の近くに住むことになった、台湾からの留学生 宋さん。
 
満開の桜は華やいでいたけれど、どこか寂しそうに見えました。
 
 
個性的な人たちと出会い、日本人でも行きそうにない場所に赴き、特別な体験をし、2年の留学を終えます。
 
 
「影があるから光が特別に見える。」
 
 
と、京都での生活に感謝をします。
 
 
 
 
 
( ”「吉田寮」のこと”より)
「吉田寮は面白いところだけれど、結局はおんぼろで汚い寮でしかない。」
 
 
 
 
『幸福路のチー』も面白そうですね。
 
 
 
 

宋 欣穎「いつもひとりだった、京都での日々」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和