実り

 
 
 
お休みに久留女木の棚田をぐるっと歩いてきました。
 
「竜宮小僧」のいい伝えのある湧水は、ひっそりと山の奥にありました。
 
「竜宮小僧伝説」を元にした能の舞を、数年前に静岡文化芸術大学の公開講座で見たことがあり、どんなところなのか確かめたかったのです。
 
村人を助け自らは名乗らず、見返りも求めない不思議なその存在は、人々に愛されました。
後に小僧を葬った場所から湧き出した水を使って、久留女木の棚田が造られたそうです。
 
棚田で耳を澄ますと、清らかな水音が聴こえてきます。
とても気持ちがよかったです。
 
実りの季節、うれしいですね!
いい10月になりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和