吉成真由美「知の逆転」

 
6人の凄い人たちにインタビューをした記録です。
 
吉成さんが傾聴し、的確な質問をしている印象です。
そして全ての人に共通の質問をしているのも興味深く感じました。
 
どの方も面白かったのですが、特にトム・レイトンさんに興味を持ちました。
先日ニュースで「アカマイ」の名前を聞いて、変わった名前だな、と思ったのですが、その設立者でした。
 
 
 
ノーム・チョムスキー
「子供たちの自然な好奇心をはぐくみ、内面からでてくる興味に根ざした教育をすべきだ」
 
 
オリバー・サックス
「ゆっくりさ、というのが重要で、よく考えますし、考えを洗練させることができるからです。」
 
 
トム・レイトン
「教育は今後大部分がオンライン化される」と考えながらも「それでも実際にその場所に行って、直接体験することのメリットは、ずっと残ると思います。」
 
 
 
 
吉成真由美「知の逆転」
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和