コスモス

 
 
 
どこかにコスモス畑はないかな〜と探しているうちは、見頃の前か後ばかり。
今年はタイミングが合わなかったとあきらめた時、白いコスモスが咲いているのを見つけました。
白だけ、というのもなかなかいい雰囲気。
 
語源はギリシャ語で、秩序ある宇宙を意味すると知りました。
対義語はカオス(ケイオス・混沌)。
 
秋桜とも書くから日本っぽいものを予想したのですが、宇宙と聞くとイメージが変わって果てしない気持ちになりました。
 
混沌としたこの世界に疲れた時、美しいものを求める気持ちは、とても自然なことだったんですね。
 
花言葉が「調和」なのも頷けました。
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和