傘の忘れ物

 
(雨止みの桜ヶ池 龍神伝説があり遠州七不思議のひとつ)
 
 
 
傘の忘れ物がありました。
帰りには雨があがっていたからな…。
あわてて追いかけても姿は見当たらず。 
 
 
 
そろそろ雨の季節だしお困りになるかも。
長くお使いになっているだろう立派な蝙蝠傘です。
あるお店の方でしたので、お届けがてら美味しい珈琲をいただいてきました。
 
 
 
ついてきた息子はこの日が人生初カウンター席じゃないかしら。
少し緊張していたみたい。
ゆっくり飲んでねと頼んだのにジュースをあっという間に飲んでしまい可愛かったです。
 
 
 
傘の忘れ物を口実に小さなお出かけ。
ご褒美みたいな時間でした。
 
 
 
さて、最近のおともはこちら。
苦手な雨の季節も少しは楽しめるかな。
五感でとらえた優しく情緒的な雨の言葉なら嫌いにはなれないです。
 
 
 
突然けたたましく鳴る携帯の大雨アラート音にはいつも驚かされてしまいます。
先日も何事も無くてよかった。
どうかほどよく降ってほしいですね。
 
 
 
 
 
 
 

佐々木まなび「雨を、読む。」

 

 
 
 
 
桔梗がみごとに咲きました。
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和