福岡伸一「フェルメール 隠された次元」

 
写真の無い時代に、写真のような絵を描いたフェルメール。
まだまだ謎がたくさんあります。
本当にフェルメールが描いた絵なのか、判明していないものもあります。
 
本物か、偽物か判断するためにどうしたら良いでしょうか。
筆遣いやサインも判断材料ですが、真似も簡単にできそうです。
 
「ヴァージナルの前に座る女」は使用されているキャンバスの繊維の粗密具合が他の真作と同じである、ということから本物と判断されたそうです。
 
 
フェルメールオタクの福岡ハカセは、真贋を反転するあるアイデアを思いつきます。
理系である福岡ハカセだからこそ思いついたものです。
本当に何かわかるかもしれない、とワクワクしました。
 
 
 
 
絵に才能が無い人間からしたら、偽物といわれる絵を描く技術もかなり凄いと思います。
 
 
 
 
福岡伸一「フェルメール 隠された次元」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和