司馬遼太郎「街道をゆく 夜話」

 

司馬遼太郎さんの本を読むと天才だと思ってしまいます。
膨大な知識という基礎があり、そのうえで読むことを飽きさせない文章を構成します。
そしてアウトプットの量にも驚愕するばかり。

 

「街道をゆく」シリーズは読み始めたら止らなそうで怖かったのですが、やはり手を付けてしまいました。

 

期待を裏切らない内容でした。

 

興味があったお話。
・家康はなぜ徳川姓にしたのか。
・出雲は今でも別の国。
・大阪もやっぱり特別な場所。
・奈良(大和)の美しさ。
・魅力的な土佐、薩摩。

 

 

このような歴史を知ると、現在の日本人の歴史観の狭さを感じます。
知れば知るほど様々なことに寛容になれるのではないでしょうか。

 

 

 

司馬遼太郎「街道をゆく 夜話」

 

 

読書空間 ひつじ日和