グリーンハンド

 

観葉植物

 

和製英語で植物を上手に育てることができる人をグリーンハンドと呼ぶことがあるようです。そんな人がいるなら憧れます。

 

ひつじ日和の植物たちのことをお客さまによく褒めていただくのですが、私自身は〈グリーンハンド見習い〉だと思っています。たぶん夫さんはグリーンハンドです。少し元気のない植物を彼の仕事部屋に預けると(入院させると)大概見事な復活を果たすからです。単に陽当たりがいいだけかもしれませんが。

 

私なら見限る状態から元気になるまで、まめまめしく世話をしてくれていると思うと大きな愛を感じます。コツコツじっくりと育む系、農耕系の愛です。すぐ結果が欲しい、例えるなら「となりのトトロ」の一晩で芽が出て大木になるような魔法を求めてはいけませんね。

 

見習いである理由は、私が農耕系ではなく狩猟系だからでしょう。腹が減ったら狩りに出る暮らし(釣りの方が早いかな?貝拾い?)を前前々世で、きっとしていたはずです。

 

 

 

 

 

 

読書空間 ひつじ日和