うさぎのさとうくん

 

うさぎのさとうくんシリーズ

 

毎日暑いですね。夏バテしていませんか。これだけ暑いとスイカが美味しいです。思いきって丸ごと買ったので、冷蔵庫にで〜んと残りの半分。まだ存分に楽しめる!という安心感に浸っていましたら、長女が幼い頃の夏に読んだ「うさぎのさとうくん」のことを思い出しました。

 

ある日、突然うさぎになったさとうくん。

 

〈それから ずっと うさぎとして くらしています すきなものは ほしと うみと おいしいもの 〉

 

ね、いい感じ。うさぎのさとうくんのことを知りたくなりませんか。この魅力を一体どう伝えたらいいんだろう。特に「すいか」のお話が好き。うさぎのさとうくんの食べ方が。そして〈すいかのふねで うみにいく〉のです。ああ、またまたスイカが食べたくなる♪

 

このシリーズは、

2006年 うさぎのさとうくん
2008年 うさぎのさとうくん つきよ
2014年 うさぎのさとうくん こうちゃのうみ
2022年 うさぎのさとうくん あさひ

と、ゆっくり丁寧に続いているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書空間 ひつじ日和