似ていることば

 

何気なく話している日本語。
区別なく遣ってしまっている言葉が結構あります。
例えば、舟と船 交ぜると混ぜる 使用と利用。
今変換して思ったのが、使うと遣う。

 

実はちゃんと違いがあります。
似ているものには訳がある、ですね。(NHK ミミクリーズより)

 

似ている二つの写真を並べ、それに解説と豆知識が掲載されています。
世の中知らないことばかり。
クイズ形式で複数人でも楽しめます。

 

さて、本と書籍の違いは何でしょうか。
辞書で調べると、本、書籍、書物、図書、冊子にあまり違いはありませんでした。
電子書籍とは言うけれど、電子本とは言いませんね。
電子図書は合いそうですが、電子冊子には違和感が。
図書館とは言いますが、書物館、書籍館は無さそうです。
本より書籍、図書の方が広義になりそうです。

 

似ていることば2では、本と書籍の掲載を希望します。
ダブルたかしさん。

 

 

おかべたかし・文 やまでたかし・文「似ていることば」

 

 

 

 

読書空間 ひつじ日和