LYKKE

 

リュッケ: 人生を豊かにする「6つの宝物」

 

リュッケと読むそうです。デンマーク語で「幸せ」という意味ですって。ヒュッゲとはまた違う言葉を知りました。

 

みなさまはどんな時に幸せを感じますか。私は一日が終わりお布団に入るだけの状態でのんびりしている時や、いい天気で気持ちよく洗濯物が乾いた時。こどもがやさしい音でピアノを弾いているのを聴きながらする家事も幸せだな。

 

ささやかな幸せを感じられるやわらかい心を、いつでもキープできたら最高ですね。あとはわかっちゃいてもそうなれない時、瞬時に切り替えられるスイッチが、欲しいな〜。

 

 

マイク・ヴァイキング「リュッケ 人生を豊かにする「6つの宝物」」

 

 

 

読書空間 ひつじ日和