パズル

 

パズル(モネ 睡蓮)

 

こちらのモネちゃん、よ〜く見ますと極小1000ピースのパズルです。大晦日、唐突に挑戦したくなりました。せっかくならネット購入しないで、地元にパズルの専門店はないか探しました。「冬休みにやりたい人がいるから、暮れも休まないんだよ。」と仰る店主。なんてありがたい!

 

パズルなんてやったことないのに、こんな難しいのを選んでしまいました。でもなぜか、今の私たちならできる予感があったのです。

 

家族みんなで交代しながら気の向くままに。各々の性格もよくわかります。最初は絶望的に感じるくらい手掛かりがありません。じわじわと、次第に何かが見えてくるのです。モネになりきるのが秘訣でしょうか。

 

歓声をあげながら最後のピースをはめる末っ子ちゃん。予想をはるかに上回る充足感で冬休みが終わりました。パズル屋のおじさんに報告したいくらいだな。

 

読書空間 ひつじ日和