読書

 

高原の春

 

本好きにもいろいろなタイプの方がいらっしゃいますよね。私の場合は「まあ好き」で、「めちゃくちゃ好き」ではないくらいの感覚です。

 

小さな頃から意識せずとも近くにあったという感じ。本のある空間は落ち着くから好き。散歩以外の外出時に何か一冊、読んでも読まなくても本を持ち歩くと安心。

 

自分を支える言葉をいくつかは持っている。暇だなって時にふと手に取れる本がそばにあって、気楽にパラパラできてすぐ忘れてしまうくらいが、豊かでちょうどいいです。よし読むぞ!っていうのは向かないなあ。

 

でも、憧れの方が「最近は貪るように本を読んでいる」そうで、それもまた素敵と思いました。いつかそんな日が来るのでしょうか。

 

読書空間 ひつじ日和