CD

 

海辺の草原

 

かつてあんなにたくさんあった我が家のCDは、10年位前に整理処分して現在はとても少ない枚数です。音楽配信サービスを利用することもあるのですがCDも結局は聴きたい。

 

そんな中、既存のミニコンポのCDが取り出せなくなるという故障が発生。ぐるり回って再び昔の中学生みたいな気分で、CDラジカセ(の、カセット無し←何て呼べばいいんだろ?CDラジオ?)を購入しました。

 

販売されていないかと思いきや需要はあるよう。選択肢もいくつかありました。なかなか気の利いたデザインと予想以上の音。Bluetoothだけは追加されている。

 

ああ、ボタンを押す安心感!黒色スリムでシンプル。余分な機能は一切無くかなりコンパクト。思いがけず満足度の高いお買い物です。

 

寝る前の時間帯はスマートフォンやタブレットの光をなるべく見たくありません。そして、抑えた灯の下でゆっくり過ごす時間がとても好きです。なんなら真っ暗で平気〜。

 

おかげで手元に残った精鋭のCDたちを、枕元で静かな音で聴くことができる。CDが回転する動作音がする。もちろん、スリープタイマーをポチッと押す実感も噛みしめて。

 

ご満悦で眠り、朝は「古楽の楽しみ」をFMラジオで。確か似たようなバロック音楽の番組が子供の頃からあったような。原点に返っていくのがなぜか楽しい今日この頃です。

 

読書空間 ひつじ日和