くっすん

 

本のタイトルですが、いつも間違って読んでしまうものがあります。

町田 康 さんの「くっすん大黒」。

内容を読めばわかるのですが、「くっすんだいこく」が正解です。

でも、どうしても「くっすんおおぐろ」と読んでしまいます。

ぼくらが大学生の時に、一生懸命に歌っていた、今でも活躍しているあの歌手さんの影響かと思います。

 

野村総研の方にメールを送るのに「脳村総研」と送ってしまったこともありました。

でも脳の方がシンクタンクっぽいですよね。

 
 

これもだいぶ前の話しになってしまいますが、MISIAさんが出始めの時、やっぱり読めなくて困りました。

「ミージア」とか「ミシア」とか。

 
 

 

七福神、全部言えますか?

 
 
 
 
 
 

町田康「くっすん大黒」

 

 

 

 

 

 

 

読書空間 ひつじ日和