月の光

 

先日、ラジオを聞いていたら、鬼束ちひろさんがシンディ・ローパーさんの曲を歌っていました。

今の鬼束さんの状況は全く知りませんが、音楽と声がマッチしていて、もっと聴きたいと素直に思いました。

 

鬼束さんといえば「月光」をよく聴いたものです。

 

月というものは、不思議なもので、昔も今も、洋の西も東も、何か惹き付けられるものがあるんですね。

 

日食も月があってこそですし。

 

ドビュッシーさんも、ベートーベンさんも、月に関する曲を作っています。
(ベートーベンの月光は、他の人が付けたらしいですが)

 
 

月に関する本で感心したのは、和田誠さんの「ぬすまれた月」です。

 
 
 

月がどうやってぬすまれてしまうかは、内緒です。

 

 

 

 

和田誠「ぬすまれた月」

 

 

読書空間 ひつじ日和