ベルンハルト・シュリンク「朗読者」

 
誰かために朗読をするということは、その人を愛していなければできないことです。
 

声を出して本を読むことはとても大変だし、
自分で活字を追うよりも長い時間が必要だから。
 

惜し気なく朗読に時間をささげる相手。
やっぱり愛がなければ難しいと思います。
 

--

この本ではあるハンディキャップが鍵を握ります。
最初に読んだときは、なかなかそのハンディキャップに気づきませんでした。
2回目は知っていて読んだのですが、いろんなところに伏線がありました。
 

朗読者、というタイトルも好きです。

 

 

ベルンハルト・シュリンク「朗読者」

 

 

 

彼女は自分の利益を追求したのではなく、自分にとっての真実と正義のために闘ったのだ。

 

何かが違う、彼女ではない、彼女のさわり方、感じ方、匂い、味、すべてが間違っていると思わずにいられなかった。そんな感覚は、いつか消えるだろうと思っていた。消えることを望んでいた。ぼくはハンナから解放されたかった。しかし、何かが違うという思いは、決して消えることがなかった。

 

 

 

読書空間 ひつじ日和