司馬遼太郎 ドナルド・キーン「日本人と日本文化」

 
司馬遼太郎さんと、ドナルド・キーンさんの対談本。
非常に興味深く読みました。
 

それにしてもお二人の知識はすごいです。
特にキーンさんは、なんでこんなに日本の事を知っているんでしょうか。
司馬さんもたまに、「なんでそんなことまで知っているの」というニュアンスのコメントが出ます。
 

日本を理解するうえで、大切な内容だとは思いますが、
いかんせん、ぼくにはとてもこの本を読みこなす知識がありませんでした。
もう少し知識があればもっと楽しく読めたんだと思います。
特に「日本人のモラル」の章の儒教についてです。
そこでは、司馬さんとキーンさんが喧嘩しちゃうんじゃないかと思って冷や冷やしました。
さすがにお二人とも大人なので大丈夫でしたが・・・。
 

とにかく良い本に違いはありません。
 

 

 

司馬遼太郎 ドナルド・キーン「日本人と日本文化」

 

 

 

読書空間 ひつじ日和