家康くんから届いたもの

 

先日、浜松駅で金色の家康くんをみかけました。

近寄ってみると、足元に賽銭箱みたいな箱があり、貴名受けと書いてあります。
 
名刺をここに入れると何かが届くらしいです。
 
浜松市に住んでいながら知らなかったので、とりあえず入れてみることにしました。
 
 
Gold
 
 
 
1ヶ月くらい後、もうすっかり忘れていた頃に届きました。
 
 
Makimono_2
 
 
 
 
筆で書いたものではありませんでしたが、巻物です。
内容は伏せておきます。
 
浜松駅で名刺を入れてみてください。
 
 
「信長公記」を読んでいたら、信長が甲州を攻めた帰りに、駿河を回って浜松に宿泊したことがあるんだそうです。
その時に家康が案内したとか。
家康とか、信長とかが歩いたであろう場所を歩いているなんて、不思議な感じがします。
 
 
それにしても「出世」ってあんまり魅力的な言葉ではありませんよね。
おそらくそれは結果だからではないでしょうか。
 
 
読書空間 ひつじ日和