ブレイディみかこ「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

 

話題になっていたことは知っていましたが、内容までは全く知りませんでした。
読む前は物語の可能性もあると思っていました。
分類としてはエッセイでしょうか。

ブレイディみかこさんは日本人。
旦那さんはアイルランド人。
息子さんは中学生。
その中学校で起こるあれこれです。

とても読みやすい文章で、時には笑い、時には涙しました。

「正直、中学生の日常を書き綴ることが、こんなに面白くなるとは考えたこともなかった。」(はじめにより)

人種について考えさせられることもたくさんあります。
そういえば20代でイギリスに行ったとき、モデルガンで威嚇されたことがありました。

夏目漱石もロンドンで感じていたようです。
 
旦那さんのことを「配偶者」と記載されていますが、そこにもポリシーみたいなものを感じました。

まだ連載が続いているようです。
続きも読みます。
 

ブレイディみかこ「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

 
読書空間 ひつじ日和