城跡

 
 
 
城跡巡りが好きな方からのお薦めで掛川の横須賀城跡を訪ねました。
 
武田勝頼が開城させた難攻不落の高天神城奪還に向け、前線基地として家康が築いたお城なのだそうです。
 
 
 
 
 
こう書いていても正直、ちんぷんかんぷんなのですが、ラピュタの木のようにこんもりと茂った木が可愛く、空が近く感じられる気持ちのいい所でした。
 
さすが城跡、周囲をよく見渡せます。
遠く西には浜松アクトタワーが…。
もし狼煙をあげたら浜松城からも見えるのかしら。
 
 
 
 
せっかくなので周囲を散策。
落ち着いた静かな街並みが素敵です。
 
 
 
 
 
元禄時代から続く廻船問屋で藩の御用達を勤めていたという旧家、清水家の庭園まで歩きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
池の水は湧水なのだそうでとてもきれい。
丸々と肥えた鯉が優雅です。
 
 
 
 
船着場がここまであったなんて驚きです。
当時の繁栄がうかがえますね。
鯉の餌をいただいたのでこどもたちは餌やりに夢中になりました。
 
近くて静かでいい所をまたみつけることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和