きゅうり

 
 
 
暑い日も増えてきましたね。
 
しばらく前に小学校の野菜を育てる授業のためにこどもに苗を持たせました。
 
ついでに自宅用にと育てていたきゅうりが実り始めました。
 
先週から続けて5本目。
みずみずしく、とても美味しいです。
去年よりいい感じで採れるのは苗がよかったのか、天気の加減か…。
立派に実ってくれてありがたいです。
 
畑は採れて採れて困るくらいなのですよね。
プランターでは微々たるものですけれど、それでも育ててみるのは良い経験です。
 
本来なら人は土の力と太陽の恵みをそのまま享受して生きていかれたら最高でしょう。
 
それが叶わぬ環境では作物を育てる仕事の尊さを思い、感謝していただこうと思います。
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和