渡辺都「お茶の味」

 
東京から東海道新幹線に乗り車窓を眺めていると、熱海を過ぎたあたりから蜜柑とお茶の畑が目に入るようになります。
 
寒い土地に住んでいたせいか、初めてそれを見た時には南の国のようだと思いました。
 
静岡県はお茶の産地。
特に牧之原台地はお茶畑一色です。
「茶」という文字が書かれた山まであります。
 
食堂の無料のお茶が緑色なことにとても驚きました。
 
 
牧之原台地にある茶の都ミュージアム。
お茶の基本を楽しく学ぶことができます。
おなかが空いたら茶蕎麦カルボナーラを。
 
 
そしてこの本。
京都にあるお茶屋さん、一保堂茶舗の都さんが、お茶にまつわるあれこれをやさしい文章で綴ります。
茶の都ミュージアムで学んだ内容のおさらいから、さらに奥深いことまで。
お茶へのとても大きな愛が伝わってきます。
 
 
 
濃いお茶に大福で一服なんて最高です。
 
 
 
 
渡辺都「お茶の味」
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和