しなやか

 
 
 
しなやかとは、たおやかで優美、落ち着いてしとやかなさま。
 
 
 
憧れるものにはみな、それが含まれていることに今さら気付きました。
 
 
 
例えば…
高1からの親友の雰囲気もそう。
素敵だなと思う方々の話し方。
母がお湯呑みを持つ手の動きとか。
ゆったりなめらかにとるヨガのアーサナも。
 
 
 
みんなみんな、しなやかでした。
 
 
 
得体の知れない何かと闘ってもののけ姫(みたいな表情)、まっすぐ突っ走って魔女宅のキキ(みたいな行動)も悪くはないですが、目前の事象に抗うことなく、しなやかに生きることを受け入れるようになると、ぐっと楽になれそうですね。
 
 
 
副題は若い女性への手紙。
あら〜、あまり若くはないですが効果あり。
 
 
 
心身ともに傷ついたあるインド人女性へ向けた手紙です。
そのためか、前にご紹介した「クリシュナムルティの日記」よりわかりやすく感じます。
 
 
 
深く静かな生活なしには、すべては空しい。
精神の静謐は二元性からの自由による。
 
 
 
悲しみを知っている大人にこそ、かな。
 
 
 
偉人の書簡集なのに軽い伝え方でごめんなさい。
でも、きっと許してくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和