おいしいは嬉しい。

 
 
 
暮らしまわりのことは、繰り返す毎日の中でいつのまにか自分なりのやり方ですっかり落ち着き、その類いの情報はお腹いっぱいになっていました。
夢見がちな若い頃の方が、理想の暮らしや手本を熱心に探していたように思います。
 
 
 
とはいえ、エンドレスな家事にどうしようもなくやる気が出ない時があります。
正確には、やれないのではなくやる気分になれなくて新鮮な気持ちが欲しい時。
何かちょっと新しい風にあたりたいな〜と。
自分自身の機嫌をとるためのアクセス先は重要です。
 
 
 
そんな時出会ったタニア・ジョンソンさんのyoutubeチャンネル。
仲良し家族の日常の様子からいいエネルギーをもらっています。
さりげなく流れる音楽が素敵だなと感じていたら、ご主人は音楽家のマット・ジョンソンさん。
あのジャミロクワイのキーボードの方だそうです。
(世代的につい反応してしまいます)
森の中を犬のデジ子とお散歩する映像に癒されます。
 
 
 
現在はイギリスにお住まい。
娘さんに伝えたいルーツである日本の味や世界中を旅したご経験からのレシピなどが、youtubeのやわらかい雰囲気そのままに書籍になっていました。
多様な背景を持つ方が辿り着いたものを感じてみることは、縮こまったところからぐっと広いところへ連れ出してくれるから好きです。
youtubeをきっかけに出会う本は私にとって初めて。
いつも観ているだけで登録して、いいね!などをしたことはないので「楽しませてくれてありがとう♡」という気持ちを込めて購入しました。
こうして異国にお住まいの方にやる気スイッチを押してもらえたり、日本の良さを再確認したり。
今という時代がうれしくなります。
 
 
 
特に娘のRoseちゃんに向けたEssay For Life を読んでみますと、タニアさんが放つ魅力の秘密が本当によくわかりました。
次の世代の幸せを願い、何か形に残して伝えたいという想い。
こんな愛に満ちた本を受け取るRoseちゃん、いいなあ。
さあ、ふわっとごきげんな気分で、我が家の家事もはかどりますように。
 
 
 
 

タニア・ジョンソン「おいしいは嬉しい。」

 

 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和