オージャス

 
(エネルギーがあふれ出てそう⁈な火口)
 
 
オージャスとは、インドで古くから伝承されてきたアーユルヴェーダによりますと、私たちの内側にある「生命エネルギー」のことだそうです。
 
 
 
オージャスにあふれた人は健康でハッピー。
身のまわりの輝いている人はみんな、確かにそんな印象を受けます。
 
 
 
具合の悪い〈部分〉を診る現代の医学や西洋医学とは違い、アーユルヴェーダでは〈全体〉を大切にするそうです。
 
 
 
〈全体として調和がとれたときに、人はもっともよい状態で、幸福であり、健康であり、魅力的になれる〉
 
 
 
まあ、なあんてオージャスはゴージャス♪
著者のひと言がとても気に入りました(笑)
そのオージャスを簡単に増やす秘密を楽しく教えて下さる本に出会いました。
 
 
 
世の中にはいろいろな考えがありますが、正誤ではなく、こちらの本のようにおおらかに捉えることができる時、案外「すでに大丈夫」だったりしませんか。
あなたの中のオージャスはどれくらいか、セルフチェックもできて楽しい〜。
 
 
 
さて、そのオージャスがたっぷり含まれているという炊きたてのご飯。
何やらピーンときてしまった私。
一念発起してル・クルーゼでご飯を炊くようにしたらいいことばかりです。
美味しいだけでなく、台所に立つ時間のマインドフルネス感が増大してうれしい!
重いからと使わなくなり、ずっと気にしていたル・クルーゼの鍋。
前回使ったのは浜松が台風で大停電した4年前のちょうど今頃。
使わない物がない状態を目指しておりまして、また一歩前進できました♡
 
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和