e-Taxエラー

 

e-Taxで確定申告をしていて最後にエラーが出てしまいました。

会計ソフトからe-Taxにログインし書類を送信しますが、完了せずエラーとなります。

 

 

「電子証明書の登録時に致命的なエラーが発生しました。(MSG0000036F)」

 

 

「致命的なエラー」って、どきりとしました。

命に至る、ですから。

 

検索していろいろと調べたのですが、なんとなくアクセス集中時にエラーが出ていると想像しました。

 

13時前に再度やってみたら申請できました。

 

 

そういえばe-Taxへのログイン時にもすごく時間がかかりました。

何も反応がありませんが30秒くらい待つと画面が変わります。

 

 

 

 

読書空間 ひつじ日和