ガブリエル・ガルシア=マルケス「ガルシア=マルケス中短篇 傑作選」

 

ガルシア=マルケスさんの中短篇集です。

10作品収録。

 

ガルシア=マルケスさんの作品は輪郭がなかなかつかめないけれど、先が気になって読み進んでしまいます。

「百年の孤独」も「コレラの時代の愛」もそんな感じでした。

きっと細かいところは気にしなくて良いのでしょう。

 

 

現実的なものもあればファンタジー的なものもあります。

ある知らせを長い間待ち続ける大佐。

巨大な翼を持った老人。

聖女のような娘を運ぶ父親。

 

筒井康隆さんは「やるせなさ文学」と呼んだそうです。

確かにもがけばもがくほど抜け出せない底なし沼のようなイメージもあります。

閉塞感や孤独の中にあるちょっとした希望。

何も解決せずに過ぎていく日々。

 

 

今日はガブリエル・ガルシア=マルケスさんの95回目の誕生日です。

 

 

 

ガブリエル・ガルシア=マルケス「ガルシア=マルケス中短篇 傑作選」

 

 

 

「ワルツは割増なんだ」「でもなぜ割増なんだい?」「他よりさみしいからさ」

 

 

 

読書空間 ひつじ日和