循環

 

海辺

 

先日のひつじ日和の春の遠足で感じたことは、メンバーのあたたかい想いの循環でした。離れた地域で別の暮らしをしていても、どこかで私たちはみな繋がっているなとも。

 

そんなこともあって気持ちも大局的になってきたところに、末っ子ちゃんにせがまれて読んだ絵本「森が海をつくる」

 

海と森と山、そして川は、互いに深く関わっています。地球に於ける壮大な水の循環システムと、木の重要な役割。誰もが豊かな恵みの源に思いを馳せるようになったら、もっとやさしい世界になれる…。

 

抱っこしながら読む時、大事なことを何も教えなくてもちゃんとわかっている娘の清らかな心を感じ、またまた涙しながら読みました。過去にも何度も読んでいる絵本で理解しているつもりでしたが、心の奥底から感じることができて流れた涙なのかもしれません。

 

最近は学校で習うようになり、英語も気になりじめた末っ子ちゃん。一緒に声を出しリズムよく読んだら、とっても楽しかったです。

 

Always keep in mind・・・

Trees make forests.
Forests make rivers.
Rivers make oceans.

And oceans are full of life and
living things.

 

 

絵本 海が森をつくる

 

 

 

葉祥明/英訳 リッキー・ニノミヤ「森が海をつくる-ジェイクのメッセージ」

 

 

 

 

読書空間 ひつじ日和